部下や家族のやる気や根気を、無意識に削いでいませんか?

今週は、感性コミュニケーション講座11ステップでした。

この3ヶ月(9~11)は、普段無意識に使っている「言葉」に意識を向ける内容で、

少しとっつきにくい部分もあるのですが、とても重要だと感じているものです。

・9ステップ 人の心によいメッセージをおくる秘訣

  「共感を呼ぶ!情報をステキなストーリーにのせる方法」

・10ステップ コミュニケーションのズレを修正する秘訣

  「もうすれ違わない!なくした情報をとりもどす質問法」

・11ステップ  心にメッセージを届ける秘訣

  「頑なな心の壁をすーっとこえて、深いところに響くやさしい言い回し」

 

今日の11ステップは、

心にすーっと届く表現についてでしたが、

実は、これは言葉を使う人のあり方や価値観が、

良くも悪くも影響する内容です。

 

悪意を持って使っても影響がでてしまうし、

悪意などなくても、無意識で、子どもや家族、部下などに

残念な影響を及ぼしてしまっているかもしれない言い回しなのです。

 

ですから、心にすーっと届く表現は、

自分の言葉が他者にどんな影響を及ぼしているかを

意識することから始まります。

 

あなたは、部下や家族のやる気や、根気を削いだりしていませんか?

きっと自分を振り返るきっかけにもなるでしょう。

だから、とても大切な内容だと。

 

とはいえ、チャンスは年内では1回だけ。

次回11月22日(日)の、お茶の間コミュニケーション講座のみ。

 

お茶を飲みながら、周囲の言葉や自分の発する言葉に、

意識を向けて行きましょう。

心にすーっと届く表現について。

~~~~~~~~~~~~~~~~~

感性力を磨くための日本茶講座

お茶の間コミュニケーション 3期生募集中

  ◎体験セミナー情報は、こちらから。

  ◎お得なキャンペーンは、こちらから。

~~~~~~~~~~~~~~~~~