今出来ないことを、ただ出来ないままにしたくない方へ

・自分の悩みを解決する方法を、知っていますか?
・自分をうきうきわくわくさせるコツを、知っていますか?
・今の自分にダメ出ししすぎて、疲れちゃっていませんか?

【感性メソッド 初夏☆スペシャリスト育成クラス 8日間】

4月の声を聞きました。あっという間ですね。日々、 時間は淡々と流れていますが、季節や暦があることで、自分の変化にはっとさせてもらえます。何もなかったら、去年の自分と比較することなく、ただダラダラと時間だけが過ぎて行きそうです。

それもまた良いかもしれませんが、迷った時には自分の現在地の確認をしたくなります。今の自分は、ちゃんとなりたい私に向かって進んでいるか?と問いかけたくなります。

「自己成長」という言葉は昔からあるし、誰もが持っている自然な感覚です。
「誰か・何かの役に立ちたい」という思いも、誰もが持っている欲求です。
「もっとのびのびとやりたい」という本音も、誰もが内側に持っています。

で、も。実際の日常では、どうでしょうか?
相手との関係を優先し、自分を抑え込んでいませんか?
・その方が、全体を考えたらうまいく。
・今我慢してがんばれば、何とかなる。

思いと裏腹な行動をしてしまっていませんか? その深い思いは、よかれと思って。相手のためにという優しさでしょう。

でも、これって実は、逆効果なのですよ。

自分を必要以上に抑え込んでしまう人は、どこかで他人にも同じように我慢を強要してしまいます。自分を理解しようとしない人は、残念ながら深い部分で他人を理解することも難しいのです。実は、浅い意味での「人のために」という思いは、人のためにならないんですよね。

問題の先送りをしているだけで、解決に向けた行動になっていないのが分かりますか?

実はこの話、私自身のあり方でした。いつも一生懸命で、いつも歯を食いしばってがんばっていました。それをよかれと捉えていましたが、実は私は近しい関係の中で相手に我慢を強要し、また今思い返すと、相手にわざと我慢を強いるような行動を起こしていたようにも思います。(ひどいですね!苦笑)

じゃあ、どうすればいいの?
はい、言葉で書くと簡単です。

1 自分の本音をまずは理解し
2 その思いを尊重した行動をし
3 自分を世界で一番好きな存在にし
4 世界中があなたを批判したとしても、あなた自身のことを応援できる人になること

今はたくさんの情報がネットにあふれていて、きっとどこかに同じような言葉が書かれているでしょう。でも、実際にこんな自分の気持ちになるには、頭の理解ではなく心の理解が必要!現実は、本を読んだり人の話を聞いているだけでは変化しません。

理由は、心の底から納得できていないから。損か得かの論理的な浅い合意は出来ても、腑に落ちた!という感情的な部分ではまだ合意できていないのです。

実は、ここが重要です。

感情の部分で腑に落ちたらどうなるか?
あっという間に、あっけないほど簡単に、行動が変わります。
それがなりたい私に向かっていくための一歩。

なんとかふんばって、行きたい方向に向かって進もう!と頑張らなくても、気づくと行きたい方向に進んでいるという状態になってしまうんです。

◆腑に落とすために、身体感覚・五感感覚を磨きましょう!

私たちの心は、本来自分を応援しています。でも、応援しているようには見えない行動を取らせようとすることもある。そこがちょっぴりややこしい「本音」が隠れている部分。
そこをしっかりと心から納得していくことで、こんがらがった糸をほぐしてまっすぐに進んで行けるようにします。

言葉以外に自分が発しているメッセージを、全身でキャッチする力を身に付けて行くことが大事なのですね!

【自分の魅力を自分で再発見する作業を コーチや仲間と深めていく8日間】

感性Lab.では、スポーツと同じように五感・身体感覚を磨いて、実践的な楽しいワークやアートを活用して、自分を理解していく方法を取っています。その成果は、素晴らしい気づきでいっぱいです!

もちろん、人に言いたくない悩みや過去を 人前で無理に話さなくても大丈夫。
感性Lab.の本科クラスは過去を清算する場ではなく、なりたい私に向かっていくためのエネルギーや気づきを生み出す場であり、講師陣もそれを大切にしています。

しかも、少人数制のグループコーチングスタイル。
だからクラスはアットホームな雰囲気になり、休憩時間はおやつタイムになるくらい。また講師陣が、個々の受講生の変化や気づきをしっかりと観ながらサポートすることができます。

多くの仲間が感性Lab.は、楽しく自分を成長させることができる環境だと言っていますよ!

===========
《本科受講生の声》

●12分ほどの動画ですので、お時間がある時にでも。
「当時なりたかった私」に全部なってしまったと語るカウンセラーコーチ
http://kanseiinst-shizuoka.com/archives/3002
●他にも多くの受講生さんの声があります こちらからどうぞ
===========

そして、私自身も受講生です。私は自分の変化を観察し続け、感性メソッドが本物かどうかを見極めてきました。ですから、私自身の成長も一つの成果だと実感しています。私の体験談はいくらでもお話いたします。

そんな効果的な変化を起こす 初級本科スペシャリスト育成クラスが、また静岡でも始まります。今静岡では、感性メソッド上級・コーチ育成クラスを開講中(2月~9月)!

自分の心の本質を理解して、長期的な成長を促せる人になるための感性メソッドを一緒に学びませんか?

お申込みはこちらから

=================
【静岡校 日程】 8日間 検索
午前9時~午後5時まで 静岡駅周辺
6月30日(土)7月1日(日)
7月28日(土)7月29日(日)
8月18日(土)8月19日(日)
9月1日(土)9月2日(日)

受講料 初回270,000円(一般社団法人感性研究所 認定証付き)
*振替制度がありますのでご安心ください。
*分割も出来ます。4回までは手数料ナシ
*米国NLP協会認定証が必要な方は、別途32,400円で取得できます。

講師 感性Lab.代表 岡田裕之 サポートコーチ 金澤木綿

●お申し込み・お問合せは、お気軽に静岡金澤ゆうまでどうぞ
*体験セミナーも開催します。ご案内が欲しい方もお気軽にご連絡くださいね。

お申込みはこちらから

 

  日々是茶口実

 

~伸びやかにしなやかに軽やかに、あなたの成長を応援します~

感性Lab.静岡 金澤木綿(ゆう)

■感性コミュニケーション&マインドアップトレー二ング&感性プロデューサー
■お茶を使った心トレーニング・リラクゼーション法「茶瞑想」
■気持ちをお茶で表現するための「日本茶コーディネート」

■感性Lab.公式サイト⇒感性Lab.静岡
■金澤木綿(ゆう)のブログ⇒新・マニアなお茶時間
■感性Lab.代表のブログ⇒感性Lab.岡田裕之のブログ
■農園茶応援サイト⇒お茶うけ屋