成幸プログラムって、なぁに?

静岡代表の金澤木綿です

1月は行く!というように

あっという間に終わりそうです

今年は自分の中でオモシロい1か月でした

しっかりと舵取りをしながら

流れに沿っているような感覚

楽しみながら遊ぶように

入ってくる流れを感じているような

はい、うまく言えていませんね

でもいい感じです

この感覚、定着させて行きたいです

ところで今日は

少し長くてまどろっこしいのですが

感性研究所の「成幸プログラム」について書いてみます。
―――――――――

成幸プログラムとは何か?

―――――――――
1 NLP実践心理学や、様々な人間科学

2 岡田代表のコーチング・コンサルティングの実績や経験

3 岡田裕之の持つ、笑い・音楽・演劇・演出等を活用する感性力

この3つを融合させて

NLPやワークの気付きを

身体に定着させやすくし

「なりたい私」に

わくわく進んでいけるような心のあり方に、

「分かる人」から「出来る人」に

変化していくサポートをしています

そのプロセスで

共感コミュニケーション力や

自発的に成長する人の心のメカニズムなど

リーダーとして必要な感覚も

学んでいきます
リーダーというと

私は前に出るタイプじゃないから

と言われる方もいますが

私から見ると今の時代は

誰もが、リーダーです

自分を引き上げるのは自分ですし

誰かと何かを協同で行うのも

リーダー的視点が必要です

自発的に動ける人=

リーダーシップを発揮する人

なのですから

成幸プログラムの

目的と重なっています

 

  

―――――――――

成幸プログラムを学ぶと何が得られるのか?

―――――――――

「自分が楽になる」

先生の言葉ならば

「自分の人生を操縦していける人になる」

スペシャリスト育成クラスの目標ですが

まずは、これに尽きます

NLPを学ぶ目的は

上司や先生、前に立つ者として

他者と接するスキルをあげたい人から

自分自身をスムーズしたい人まで色々です

コミュニケーションを学んでいくと

他者との対話を学んでいるはずが

小さな自分の思考のクセに

気付くようになります

その思考のクセが

言葉になったり

行動になったりと

外側への発信と連動しています

つまり、外側と接している

他者との関係も

結局は、自分の内側が

影響をしています
―――――――――

一人では難しい自己対話

―――――――――
でも、自分を知ることほど

難しいことはありません

なぜなら

自分は客観的に見えないため

自分の行動や反応に

疑問すら湧きません

頭の回転が速すぎるんですね!

だから、一度立ち止まり

成幸プログラムを通して

仲間と磨き合い

自分に摩擦を起こして

自分を理解していく

作業を繰り返す

自分への深い理解と

愛おしさが生まれてくると

自分軸がしっかりと定まってきて

それがひいては

しなやかな強さを持った、

新しい心のあり方や思考習慣を創り出します

この自分軸を自分で理解し

すっきり整え、行動と

連動していくために必要なものが

「なりたい私」のイメージです
  

私の感覚では

自分軸は糸のようなものです

ふにゃふにゃぐらぐらと

軽い風でもなびきます

でも、2つの点で結ばれた時

しなやかにまっすぐと張ってくれます

自分軸の根っこは

足元にあります

本科プログラムでは

たくさんの経験から

宝物を集めてきます

そして、もう一方は

どことつながっているか?

それが「なりたい私」という未来です

これがリアルに感じられるほど

自分軸という糸は

ピンと気持ちよく張り

周囲に惑わされず

他者との調和を取りながら

「今」に意識を向けて

行動できる人になっていけます

スペシャリスト育成クラスでは

「なりたい私」を発見し

定着させていくプロセスを通して

自分軸をしなやかに強くしていくことを大切にしています

もう一つ!

糸のようなゆるい自分軸は

経験や他からの影響を受けて

色々なモノにひっかかり

混乱したりしています

  

「なりたい私」とつないだら

解いたり結び直したりと

まっすぐに糸が張れるよう

あなたのフィルターを

調整して行く作業をしていきます

これが、とても重要!

成幸プログラムは

一見ネガティブな記憶からでも

心の宝物を見付けられる

思考の体質改善のようなものかもしれませんね!

だから、失敗なし

うまく行かない経験をもバネにして

自分のパフォーマンスを良くする

脳のストレッチだと言う受講生もいました

すごく納得

反復して思考の体質改善するのが

一番効果的なのです

だから何度でも受講して

自分のリニューアルをするのが

バージョンアップのコツですね!

長くなってしまいましたので

今日はここまでに

2月からスペシャリスト育成クラスが

始まりますよ!

一緒に磨こう!

この頃思うんです

自分を操縦しながら

自然の流れに沿っていたら

不思議なハッピーが周囲から

飛び込んでくるようになりました

不思議がいっぱい

でも、思うんです

こういうものなんだなぁと

まずは自分を整えていくことで

周囲を応援しながら

自分も応援できる人になる

まさに成幸プログラムの流れなんだなと

あなたにも届けたいこの感覚です

一緒に身につけていこう!

楽しいよ=!
★――――――――――★

本科クラスも!8日間

成幸プログラム本科【育成・認定クラス】

・感性研究所認定スペシャリスト育成クラス

・米国NLP協会認定NLPビジネスプラクティショナー

http://www.nlpkansei.com/search1.php
静岡

2/11(土)2/12(日)

4/8(土)4/9(日)

5/13(土)5/14(日)

6/10(土)6/11(日)

初受講 298,000円 再受講43,200円

この4カ月間が学びの期間

6月まで続きます